デジタルマーケティング業界の就活のススメ①【スケジュール編】

こんちゃ。

 

20卒でデジタルマーケティングを扱う会社に内定を頂きました、はるおです。

 

自分自身就職活動をしていて、デジタルマーケティング業界を見ていたのですが、ネットにおける情報が少なすぎて苦労しました。

 

僕のようなデジマ業界を志望している就活生の手助けとなれば良いと重い、この記事を書きました。

 

第一弾としては、どのようなスケジュールで進めていけば良いかをお伝えします。

 

大学3年生

7月:多くの人がサマーインターンなどに応募する時期。

    デジマの会社(日系、外資問わず)インターンを出してみると良い。

9月:夏休みが終わり、そろそろ外資が本格的にスタート。グループ

    ディスカッション、集団面接などを多く行うスタートアップなどの

    会社に応募してみよう。

11,12月:外資の選考スタート。早めに出せるところはチャレンジしてみると良いが、

      外資は通年で応募を行っているところが多いため、焦る必要はない。

      日系はこの時期のインターンが今後の選考に必ず直結するため、応募必須。

1,2月:インターン後の早期選考がスタート。ここから面接などを始めれば、3月の

     就活解禁前あるいは直後に内定がもらえるのでオススメ。

3月:就活解禁。この時期からはだいたいどこの企業も応募できるため、

    興味のある会社の説明会、選考にどんどん行ってみよう。

大学4年生

4月:ここからは応募した企業の選考を進めていくだけ。6月からは日系大企業の選考

    がスタートするので、エントリーシートを書き始めよう。

5,6月:内定;就活終了

 

デジマ就活を行った身としては、こういったスケジュール感でした。

 

サマーインターンや冬のインターンは、選考に直結してる場合が多いので、

渋らず受けた方がいいです。特に複数日程のインターンは、必ず優遇ルートや早期選考が絶対あるので必ず受けてください。自分は天の邪鬼だったのでここは後悔しています。笑

 

今後は面接におけるデジマの心構え・受け答えを掲載する予定です。

 

ほなまた。